噴火させたらまずは鎮火 正しい怒りの受け止め方

こんにちは

そらです

 

 

上司に怒られてしまったあなた

必見です

 

 

そう

どうしたら良いものか

対応に困ってしまいますね

 

 

僕もそうでした

何を言っても油を注いでいるように

逆効果

冷静では居られませんね

 

 

このままだと

モヤモヤしたまま過ごす事になり

関係ない周囲の人も巻き込んで

さらに嫌な気分になります

 

f:id:beethoven4471:20180428123628p:plain

 

でもあなたは

これを意識するだけで

気持ちの切り替えができ

何事もなかったかのように

過ごす事が出来ます

 

 

 

僕はどんなに怒られても

落ち着いて聞く事が出来

その後もいつもと変わらず

過ごす事が出来ています

 

 

 

では、あなたは

 

なぜ怒られているのですか?

 

(上司の考え方と違った)

(上司の勘違い)

(上司の気分が悪かった)

 

 

 

そう、怒っている上司

原因と思っていますね

 

 

 

だから気分がモヤモヤするのです

ではどうすればよいのか

 

 

それは・・・

 

感謝です

f:id:beethoven4471:20180428124749p:plain

 

上司から見れば、

あなたが悪いから怒っている

原因はあなたにあるのです

 

 

 

あなたを少しでも良くしたい

と思って怒ってくれているのですから

感謝できますよね

 

 

 

上司の勘違いだとしても

何か吸収できる事はあります

 

 

 

でも

その時には冷静にはなれませよね

 

安心してください

 

人の怒りは10分も続かないものです

 

その間だけ耐えれば

落ち着いて話す事ができます

 

落ち着いてから話ができれば

自分の思いや分からない事も

冷静に聞いてくれます

 

すると、お互いに

勘違いが解け、同じは事は

繰り返さなくなりますね

 

 

怒りがピークの10分間は

何を言っても冷静ではありません

 

 

この間はどんな内容でも

とにかく聞く事を徹しましょう

 

 

また

何か言ったらまた怒られると思って

分からない事や言いたい事を言わないのも

モヤモヤしたまま終わります

そして再び同じ事で怒られます

 

 

大切なのは言うタイミングです

そして最後には「ありがとうございます」

を言うようにしましょう

 

 

自分だけでは気付かない事が

たくさんあります

 

 

怒られる事によって気付き

成長できるのですからありがたい事ですね

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます