伝えるのは口ではない もっと楽しくなる会話の方法

こんにちは

そらです

 

 

 

職場で冷たく対応されたあなた

必見です

 

 

 

そう

自分は悪くないのに

不愉快ですよね

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

僕もそうでした

自分が気を悪くさせたかと

不安になりますよね

 

 

 

でも、そのまま過ごしていると

接する人は全員冷たい態度になり

自分に自信がなくなります

 

 

 

さらに

常に誰かに悪く思われている

と思い込んで孤立

不安で誰にも会えなくなります

 

 

 

でもこれを意識するだけで

みんなが笑顔で接してくれます

 

 

 

 

さらに会話が楽しくなり

常に誰かが気にかけてくれます

 

 

 

気づけば職場の中心的存在

毎日がとても楽しくなります

 

 

 

では、あなたは

なぜ無表情になるのですか

(真面目な雰囲気だから)

(話す時に緊張する)

(仕事だから)

 

 

 

普段から表情なんて

意識しませんよね

 

 

 

これこそが

冷たい対応の原因です

 

 

 

では、どうしたら

楽しく会話ができるのか

それは・・・

 

 

 

意思表示です

 

 

 

話を聞く時は言葉だけではなく

相手が何を考えているのか

理解しようとしますよね

 

 

 

その時に無表情だと

怒っているのか笑っているのか

嬉しいのか悲しいのか

全く分かりません

 

 

 

人間は視覚からの情報が8割

聴覚からの情報が1割

嗅覚、触覚、味覚で1割

と言われています

 

 

 

 

つまり無表情で話した場合

相手は声のトーンや口調などの

1割の情報量から理解します

 

 

 

これが、表情を意識するだけで

9割の情報量になります

 

 

 

すると相手も理解しやすく

反応も豊かになります

 

 

 

どういう顔をしたら良いか

わからないあなた

 

 

 

笑顔を意識してください

笑顔を見て

気分が悪くなる人はいません

 

 

 

もちろん

怒っている時は怒った顔

 

悲しい時は悲しい顔

 

 

 ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

自分の感情をそのまま

表すように意識しましょう

 

 

 

そして

見えるのは顔だけではありません

 

 

 

あなたの全体が相手の視界に

入っているのですから

身体全てを使って表現しましょう

 

 

 

例えば

オリンピック招致の時の

お・も・て・な・し

のように

 

 

 

手を使う事で印象付けられたり

動きを合わせると

イメージしやすいですね

 

f:id:beethoven4471:20180520211205p:plain

 

 

さあ、これで今日から

楽しく会話ができすね

 

 

毎日鏡の前で

笑顔を作る練習をしてください

怒った顔も作ってください

 

 

 

改めて自分を見つめて

無意識な時は意識してください

何も考えていない時は

無表情になります

 

 

 

その状態で話をすれば

何を考えているのか

理解出来ません

 

 

 

わからないほど

怖い物はありません

警戒され距離を感じます

 

 

 

みんなに警戒されて本当に

孤独になってしまいますよ

 

 

 

でも、

毎日顔チェックをするだけで

距離は縮める事ができる

 

 

 

あなたに合う人はみんな

笑顔になりますよ

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます