初対面でも緊張しない 劇的に距離を縮める雰囲気とは

こんにちは

そらです

 

 

 

初めて会う人と話す時

会話が途切れてしまうあなた

必見です

 

 

f:id:beethoven4471:20180518055845p:plain

 

 

そう

気まずいですよね

僕もたくさん経験しました

 

 

 

この人とは良い関係を築きたい

誰もがそう思うでしょう

 

 

 

このまま過ごしてしまうと

お互い無言の固まった雰囲気

そこから気まずい関係が始まります

 

 

 

そしてこれを繰り返し

気付けばあなたは

常に気を遣って人と接し

多大なストレスを抱え込みます

 

 

 

でもこれを意識するだけで

穏やかな雰囲気になります

 

 

 

そしてお互いに

好印象信頼できる関係になります

 

 

 

さらに

恋愛やプライベートも充実します

 

 

 

では、あなたは

なぜ話題を準備するのですか

(沈黙が嫌だ)

(相手を探りたい)

(この話をしたい)

 

 

 

確かに沈黙のまま過ごすより

話をしていた方が楽ですよね

 

 

 

でも、話題提供しても

相手が興味を示さなければ

話はすぐに尽き、やってくる沈黙

 

 

 

そして気になるのは

相手からどう見られているか

 

 

 

これからは

そんな事を考える暇もない程

楽しくなります

 

 

 

その方法は・・・

 

 

 

コピーです

 

 

 

初対面で警戒している場合でも

自分と同じ環境で安心します

 

 

例えば

1人で全く知らない海外に行く

親友と全く知らない海外に行く

 

 

 

親友が居る方が

それだけで安心感がありますよね

 

 

 

同じ日本人である

日本語で会話が容易にできる

過去に時間を共に過ごした

 

 

 

 

共通点や同じ環境を作れば

相手を安心させ距離が縮みます

 

 

 

でも、

同じになるなんて不可能だ

と思いますよね

 

 

 

安心してください

 

 

相手のコピーをする事で

相手にどこまででも

近づける事は可能です

 

 

 

お茶を飲むタイミング

話すスピード

声のトーン

 

 

 

 

この程度なら初対面でも

真似する事ができますよね

 

 

また

手帳を開いたらパソコンを開く等

共通の動作でも安心します

 

 

さらに共通点は探す事もできます

出身地、方言

趣味嗜好

 

 

 

さあ

まずはあなたが余裕をもって

相手を観察する

 

 

 

そして相手の警戒を安心感に

える事ができれば

考えなくてもなんでも話ができます

 

 

 

共通の趣味の話

共通の過去等

これで緊張とは無縁ですね

 

 

 

何か話さないといけないと

気を遣っているあなたは

ストレスを抱え込みます

 

 

 

無理に話をふっても

警戒され良い関係にはなりません

気まずくなるばかりです

 

 

 

最初から

緊張する必要はないのです

観察し雰囲気を作る事

 

 

 

それは言葉ではなく

相手の真似をするだけ

接する中で共通点を見つければ

 

 

 

一瞬で警戒や

距離感は無くなります

 

 

 

相手を安心させる事に

全力を尽くしましょう

 

 

 

 

その先には何でも話せる

一生信頼できる関係が待っています 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます