受け止め方はあなた次第 都合が良くなる考え方の極意

こんにちは

そらです

 

 

 今回は

都合が悪い事についてお伝えします

上司に対して腹を立てているあなた

必見です!

 

 

f:id:beethoven4471:20180422233453p:plain

 

そう、

急いでいる時に呼び止められる

予定が入っている日に残業をさせられる

 

 

こんな時

上司に腹を立てていませんか?

 

僕は、いつも上司にムカついていました

 

 

 

 

このままだと

いつもイライラして

人に当たってしまいます

そして気づけば

ひとりぼっちになります

 

 

でもあなたはこれを実行するだけで

どんな事情があっても、何を言われても

都合が良い状況を作る事ができます

 

 

 

今まで聞く事について何度もお伝えしてきました

BGMのように

なんとなく相手の話を聞いているあなたは

こちらを読んでください

beethoven4471.hatenablog.com

 

 

また正しく聞く事か

と思ったあなた

 

なぜ腹を立てるのですか?

 

(相手にムカつく事を言われた)

(相手が自分の事を理解してくれない)

(相手が理不尽な要求をしてくる)

 

 

そう、

自己中に話をされても困るし

ムカつきますね

 

 

 

あなたはこれを意識するだけで

三か月後には腹を立てる事がなくなります

 

 

僕も都合が悪い事が起こった時に

これを意識して自分が変わる事

都合が良くなる事を体験し、

今では腹を立てる事はなくなりました

 

f:id:beethoven4471:20180422233917p:plain

 

 

では、

具体的にどう対応するのか

 

 

それは・・・

 

理解です

 

今まで

理解されない事で腹を立てていましたね

 

でも

あなたが相手を理解しようとしないなら

相手もあなたを理解してくれません

 

 

まず

自分の事は忘れて

相手の気持ち、状況を理解しましょう

 

 

 

その上で

自分の状況や都合を説明すれば

相手もあなたを理解してくれます

f:id:beethoven4471:20180422233631p:plain

 

親が子どもに対して

「言う事を聞きなさい」

と言うシーンを見ますが

聞く=行動ではありません

 

子どもの気持ちを

理解してあげる事が大切ですね

 

 

 

自分の考え方だけで、都合が変わり

良くも悪くもコントロールできます

同じ状況なら

都合が良くなる方がいいですよね

 

例えば

急いでいるときに呼び止められた場合

イライラしながら話を聞くのではなく、

 

 

まずは相手の事を理解する事が必要です

 

なぜ今なのか

なぜ自分が呼ばれたのか

なぜ呼ばれたのか

 

 

そのうえで

自分の状況や気持ちを表現すれば

相手も理解してくれるでしょう

 

 

 

さあこれでどんなことが起こっても

都合よく捉ええる事ができますね

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます