自分が変われば相手も変わる聞き方の極意

こんにちは

そらです

 

上司が自分の話をちゃんと聞いてくれない

そんなあなた

必見です

 

そう、忙しいから後にして

と言いたそうな態度で返事されても

ほんとにわかってるのか

不安になりますよね

f:id:beethoven4471:20180414095532p:plain

 

 

 

そんなあなた、

上司のせいにしていませんか?

僕も他人のせいにする事はありました。

 

このままだと

都合が悪い事は全て誰かのせいにします

そして全て都合が悪い事になります

 

f:id:beethoven4471:20180418222700p:plain

 

でも、あなたはこれを実行するだけで

三か月後には、自分が変われます

そして相手は話を聞いてくれるようになります。

 

言い方について

自分の気持ちを伝えるとお伝えしてきました

beethoven4471.hatenablog.com

その上で聞いてもらうとき、

自分が出来ていない事は

相手に求める事が出来ません

 

ここでは、聞き方についてお伝えします

まずは相手の状況を理解しましょう

 

f:id:beethoven4471:20180417003435p:plain

 

 

さて、あなたは

なぜ聞くのですか?

(相手が話をしてきたから)

(自分が興味のある事だから)

(なんとなく)

 

そう、

普段聞く事なんて意識していませんよね

コトバを聞いているのは、

聞こえているにすぎません

音楽と同じです

f:id:beethoven4471:20180418222919p:plain

 

 

 

そんなあなたは今から変わります

 

それは・・・

 

無の心です。

(え?変な宗教ですか?)

 

と思ったあなた

ピーマンは好きですか?

 

 

そう、人は誰でも好きとか嫌いとか

対象に対しての予備知識を持っています

 

嫌いと思えば、嫌いな物としか見えませんね

 

聞く時も同じです

(この人は話が長い)

(この人は何が言いたいのか分からない)

(今、忙しい)

(この人は嫌いだ)f:id:beethoven4471:20180418223029p:plain

 

 

 

これでは相手が伝えたい事、

気持ちを理解する事はできませんよね

 

では、トリュフは好きですか?

(え。食べた事ないよ)

 

そんなあなたは、ぜひ食べてみてください

触感

香り

全てを感じ取ってください

 

どうですか?

無の心で食べると全て新しく

こんなにも味わう事ができますね

 

同じように

聞く時は次の事を意識しましょう

・相手の状況

・相手の気持ち

・なぜその事について話すのか

・話の事柄

 

f:id:beethoven4471:20180418223551p:plain

 

ただの聞く事でも

聞き方だけで理解度が違います

たくさん相手を知る事ができるのです

 

さあ

正しく聞き正しく言えるようになりましたね

あなたが変われば周囲の人も変わりますよ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます