これを知れば相手が変わる言い方の極意

こんにちは

そらです

 

 

上司に話す時に誤解される事が多いあなた

 

必見です。

 

 

そう、自分が言いたい事とは違うのに

「分かった」とか「それは違う」とか

最初から決めつけて話を聞いてくれない

 

 

 

そんなあなた

なぜ人の話を聞かないんだ!

とか上司が悪い

と思っていませんか?

 

僕はそれが嫌で話したくも会いたくもない日々でした

 

 

このままだと

ストレスを抱え込み自信がなくなって言いたい事が言えない

の魔のサイクル

 

f:id:beethoven4471:20180417003258p:plain

 

でも、あなたはこれを実行するだけで

三か月後には話を聞いてもらえるだけでなく、自分の気持ちや感情まで

伝える事ができます

 

僕は、毎回質問されるようになりました

 

 

f:id:beethoven4471:20180417003435p:plain

 

ではあなたは、

なぜ話をするのですか?

(相手に用事がある)

(相手に○○して欲しい)

(自分の考えを聞いてもらう)

 

 

そうですよね

どうでもいい事なら言わなくても済みますよね

 

でも

必要だから聞いて欲しい

そんな時あなたが意識するのはただ一つ

 

それは・・・

 

 

何も求めないです。

(え?それじゃあ意味ない)

 

と思ったあなた

まずは、コトバについて理解しましょう。

beethoven4471.hatenablog.com

 

そう、あなたはコトバを使って話をしますよね?

コトバには相手を拘束させる力はありません

 

受取方は相手次第で無限に選択肢があるのですから

あなたの思い通りになる確率は無限の中の一つです

 

 

 

「最初から決めつけて話を聞いてくれない」

と思っていたのはあなたが、何かを求めていた

最初から予測して決めつけていたのはあなたの方ですよ

 

f:id:beethoven4471:20180417003605p:plain

 

話をする時は、相手の立場になって話をする

一番相手に伝えたい事は自分の思い、気持ち、考えである事

相手が自分の思い、気持ち、考えを受取った後は相手の選択に任せる

 

これを意識するだけで、あなたの気持ちはしっかりわります

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます